サイト売買とM&Aの日々

サイト・メルマガ・ブログの売買・M&Aの場を提供する[サイトキャッチャー]運営者のブログ。

開けっ広げのM&A

いやいや、久々のブログになっちゃって、まあ。
先生も走る季節ですからね。なかなか時間が取れなくって。

……というのは言い訳

デキる大人は時間がないとか言っちゃいけないんです。
時間は作るものなのですから!

……というのは建前

いやあ、こうやって改めて客観視すると、大人って複雑な世界に生きてるんですね。

……と書いても無意味

あんまり自分にツッコミ入れちゃうと、生き辛くなっちゃうゾ! σ(^_^;)


さて、せっかくのサイトキャッチャーのブログなので、久々にサイトキャッチャーのお話をしましょう。

今回は、けっこうディープなところをえぐっていきますよ。


サイトキャッチャーにおける基本的なサイト売買のスタイルはこんな感じ。
  1. 売却案件情報を公開
  2. 案件に興味を持った人がコンタクト
  3. 売買交渉がまとまって めでたしめでたし

こうやって見るとなんてことはないのですが、実はとんでもないことをやっているんです。


サイトの売買ってヤツは、単にモノとカネが移動するビジネスではなく、どちらかといえばM&Aに近いビジネスです。

でも、サイトキャッチャーのような開けっ広げのやり方でM&Aをするなんてのは、ちょっと想像しにくくありません?

コンサルタントが間に入って、こっそりひっそりと交渉を進めていって、交渉がまとまったら日経かなんかで派手に発表する。
M&A って、こんな感じですよね、普通は。

ところが、サイトキャッチャーは、
「さあさ、いらはいいらはい! お、兄ちゃん、兄ちゃん、イイ案件入ったヨ! 今日はちょっと寄ってきなよ!」
とやってるわけです。

無論、案件の詳細は隠していますが、その隠し方は案件によってマチマチ。本気で探せばどのサイトか分かるようにしてある案件もあれば、徹底的に手がかりを排除して、どのサイトが売却されるのか分からない案件もあります。

でも、ある程度以上の情報をさらして、通りすがりのお客さんがヒョイと覗けてしまう点は同じ。

こんなスタイルのM&Aなんてアリなわけ???


というところで次回に続かせますかね。
なんてったって年の瀬ですから。

(続く)
サイトキャッチャー

テーマ:ITビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2005/12/19(月) 22:21:12|
  2. サイト売買
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sitecatcher.blog20.fc2.com/tb.php/104-05b2a8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)