サイト売買とM&Aの日々

サイト・メルマガ・ブログの売買・M&Aの場を提供する[サイトキャッチャー]運営者のブログ。

サイトの値段 その1

サイトの値段をつけるのは難しい。だって、そんなものに値段をつけたことないんだも〜ん!……と皆さんおっしゃいます。

それ正解!

当然、簡単じゃないです。

では、ちょっと目先を変えて、サイトの価値について考えて見ましょう。
わかりやすい要素をポイポイッと挙げていくと……。
  • サイトのシステム
  • サイトの稼ぎ
  • 現在の顧客
  • 築き上げたブランド

うん、こんなところでしょうか?

サイトを新たに構築するのと、既存サイトを買い取るのとどっちがお得かを考えるのに、サイト構築費用だけを比較対照にしてしまう。

サイトキャッチャーをご利用になっていない方の中には、こういう考え方をする方が、けっこういらっしゃるみたいなんです。

実は、サイトキャッチャーに登録された案件の価格におけるサイト構築費用、あるいはサイトシステムの価格、というのはかなり低い割合になっています。

じゃあ、どんな要素が価格決定の大きな要因になっているかといいますと……。

ケースバイケースなんですわ、これが。

次回から、いくつかのケースを見ていきましょう。

(続く)
サイトキャッチャー
  1. 2005/10/11(火) 11:31:16|
  2. サイト売買
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sitecatcher.blog20.fc2.com/tb.php/63-80c53a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト販売・買取屋さんってあるんですね^^

もっさんっす^^今日も雨ッス!^^;明日やっと晴れそうで、明日ペンキ完了ッ...
  1. 2005/10/11(火) 16:13:41 |
  2. もっさんのITビジネス&不動産投資日記